20(日)、石狩の海水浴場あそビーチで開催されたビーチ雪合戦の応援に行ってきました。

風が強かったのですがよく晴れて海日和、海水浴場は混み合っていました。
ビーチ雪合戦は冬の雪合戦と違い、雪玉のかわりに玉入れ競技用のような布製の球を使って行われます。
足場が砂浜で服装は身軽とあって動きが派手な気がします。。。冬とは違う面白さです。
勝敗は制限時間内に球に当たらずコート内に居残った選手の数を競うか、コート内にあるフラッグ奪取で決まるのですが、今回はずいぶんフラッグ奪取の場面を観られました。
盛り上がりました。

お昼はバーベキューをして、海水浴もしました。

水が冷たくて午前中はほとんど海に入る人がいなかったのですが、午後からは遊びはじめる人も増えてきていました。
本当に風が強くて、何度も流されないよう注意を呼び掛けるアナウンスがありました。。。あれはなかなか警戒心を煽りますねぇ。

ヘリコプター10機くらいの編隊が上空を旋回していて何か事件かと思いましたが、この日は丘珠空港で航空ショーが開催されていたので、今思えばその関係かも…? 格好良かったです。
帰り道では警察が飲酒運転の検査をしていて、物々しい感じでした。。。大事ですよね。

日焼けは気をつけていたつもりなのに、一夜明けたら鼻の頭だけ焼けたっぽくなっていました…なんということか。。。