今日は森の勉強会に参加してきました。
休み時間に数人で森へ遊びに行ったのですが、かんじきが人数分なかったので、かんじきを履いている人と履いていない人に分かれていました。

そうしたら、かんじきの威力が本当にすごくて、びっくり!
新雪の上を歩いても全然沈まないのですよ! 並んだ足跡の違いが凄まじい。
かんじき無しの足跡は膝近くまで雪に沈むのですが、かんじきを履いている脚は踝ほども沈まないのです。
あれはすごかった~。

森は、当然ですが除雪など入らないので、今まで積もった分の雪がそのままありますから、はまってしまうとすっぽり沈んでしまいます。
それを心配しないでどこまでも歩いていけるかんじき。。。すごいですねぇ。
とっても楽しいです。
もちろん沈みながら歩くのも楽しいのですけれども。
そして今回は沈みながら歩いてきたのですけれども。
次回はかんじきであちこち歩き回りたいと思います。

冬の森も面白いな~。