567172b0.jpg

9b7c0f9d.jpg

1c7cb8c7.jpg

しばらく間が空いてしまいました。。。が、色々と作っていましたよ。
それにしても今月後半の天気は、寒暖差が激しくて消耗しますねぇ。


ご依頼で、フォークダンス衣装のワンピースを三点お仕立てしました。
全て着物からのリメイクです。

青紫の衣装は衿付きで三段切り替えのスカート、少し長めのパフスリーブ。
ちりめんでしっとりしていますが、生地が十分にあったのでスカート下段にボリュームを持たせてあり、パニエを着たらかなり広がります。

薄い青色の紬では衿のないスッキリとしたデザインの衣装を。
張りのある生地なので、スカートも袖もしっかり形を保ってくれます。
ウエストのギャザーが厚くならないように、少しカットしてボリュームを調整しています。

生成の衣装は、紬の衣装と同じ形で衿付き。
生地がちりめんでしっとりしているので、全体にボリュームが少なく見えますね。
同じくちりめんで作った青紫のワンピースとはスカートの広がり方が違っています。

型紙は同じで少しずつデザインを変えていて作る というのは今までもありましたが、今回は三点一緒に納品だったので、並べて見比べることが出来てとても勉強になりました。
お客様への説明やご提案の時にも、より分かりやすく伝えられそうな気がします。


ブログランキングに参加してます。
ぜひ物着星に一押し、よろしくお願いします。人気ブログランキングへ