db8f63b0.jpg
今朝、車の窓に氷花を発見。
こないだまでの春みたいな陽気は冗談かなんかだったのかなぁ。


移動の時にICカードへチャージしようとしたら、残金が12円だったんです。
地下鉄もバスも電車も一円単位の運賃なんて無いのに。
それでよくよく考えてみたら、東京で使った時のICカード割引に思い至りました。

JR北海道にはない制度だし、札幌市で発行してるICカードサピカではポイント還元だから入金額が端数になることはないです。
今回たまたま気づいただけで、これまでも端数二円のまま使っていただろうと思うのですが…変だよなぁって。
割引で端数残になるって、地域によっては不思議じゃないのかもしれませんが…地元で使う限り消化されない残金一円の位。。。
以来、表示残金が気になっちゃう。