mercicoco 黄色mercicoco 紫
mercicoco ピンク
cso
お客様のご相談内容

 ご当地アイドルグループのCDジャケットに使用する衣装を作りたい
担当カラー別、少しずつデザイン違いで 三人分、アイドル風なワンピースドレスで、照明に映える生地が希望

解決策

幌のご当地アイドル「Merci♡Coco」さんの衣装でした。
かなり踊る曲というお話だったのと、資料として頂いたシングルCD楽曲「M・P・N(MercocoPartyNight)」のライブパフォーマンス映像から、スクエアダンス衣装をイメージして原案のワンピースをデザインしました。
カラー分けは実際に着用する皆さんに、少しずつデザイン違いで提示したバージョン中から、それぞれ選んで頂きました。
部分的な飾りはご意見を頂き、リボンやボタン、フリルが加わり、それぞれちょっとずつ個性的になっていく過程がとても面白い仕事でした。

襟元はベース型を基本に統一していますが、深さや幅はそれぞれ違います。
後ろ姿も違って、飾りフリルの場所もそれぞれ変えました。
胸元の飾りで早速リボン効果。。。リボンはMerci♡Cocoさんからのご要望です。
mercicoco 黄色胸元
mercicoco 紫胸元
mercicoco ピンク胸元


スカートはサテンとパールオーガンジーの二重です。
裾をランダムな重なりにして白糸の巻きロックで統一しました。
元気な黄色はスパンコール、可愛いピンクにはリボン、大人っぽい紫は飾りなしです。
同じ材料を使っているのに、全然違う印象で面白いです。
飾りがなくて色違いなだけでは、ここまで個性は出なかったと思います。
mercicoco 黄色スカート
mercicoco ピンクスカート
mercicoco 紫後ろ
 
後ろには大きなサテンの飾りリボン。。。全色あって、ブローチで取り外しができます。 
リボン効果、すさまじいです。

物着星としては製作上、動きやすさとかドレープの感じとかを気にするのですが、着用するアイドルの皆さんから出される意見は可愛さ視点でブレなくて、そこがとっても面白く思えて、 もっと色々と煮詰めてみたい新鮮さがありました。
打合せ時間が限られていたのが本当に残念です。 

ベースにダンス衣装をもってきたので結果的には作り易かったですが、普段アイドルとは全く縁がないので知識不足をひどく感じました。。。どんな方面でも情報収集は大切ですね。

無事にお披露目を迎えられて良かったです。
とても楽しい仕事でした。