物着星公式サイト / 仕立て・リフォーム・スクエアダンス・フォークダンス衣装制作/札幌

 
 
 
トップ画像
トップページへお仕立て料金紹介ページへお直し料金ページへリメイク・雑貨作りページへフォークダンス衣装料金ページへ
お客様相談事例のページへ
 
ミシンがあったらなぁ…っと思ったことはありませんか?
例えば、あんまり着ないノースリーブのワンピース…袖を付けたらもっと着るのにな…とか、
口の大きなトートバッグ…チャックで閉じれば使いやすいのにな…とか。
そんな要望にお応えする仕立て屋を目指しています。
物着星/北海道札幌市西区山の手3条西6丁目  
経営理念『身近な物づくり屋として 気軽な物づくりを提案する』

帽子

大漁旗のチューリップハット

いつもお世話になっている古道具と雑貨のお店origamiさんに納品してきました。
大漁旗リメイクのチューリップハットです。
リバーシブル。
今回のものは表を青系に、裏は黒文字入りで渋めにまとめました。
青系の大漁旗は多いのですが、今回使ったような色味は珍しかったです。

大漁旗のチューリップハット青
大漁旗のチューリップハット黒文字

黒文字の部分を使うとコーディネートしやすい仕上がりに。
カラフルなのは変わりませんが。

大漁旗からチューリップハットをリメイクすると、裁断時の予想以上に面白い仕上がりになる場合が多くて作っていても楽しいです。
ぱっと見で大漁旗のリメイクとはわかりにくいですかね~。

先日の納品では大漁旗のリメイク品をたくさん仕上げたので、是非origamiさんの店舗へお運びください。

大漁旗をリメイクした明るいチューリップハット

四月、あっと言う間に三分の一が過ぎました。
何でしょうか、春の進行があまりに早い。
昨日は日中が暖かかったので外気を入れつつ作業していましたが目がかゆくなりまして、、、これは、花粉!! うっかりしていましたが、晴れた日は注意なのでした。
週末出掛けた日が雨降りで大丈夫だったせいか、花粉注意報を見るのも忘れていましたよ。
そういえば、花粉注意報っていつからアナウンスするようになったんでしょう? ずっと前から気象庁で観測されていたんでしたっけ。
気付いたらニュースでも伝えるのが普通になっていましたが、子供のころはなかったような。
気にしていなかっただけなのかもしれませんが。

さて、いつもお世話になっている古道具と雑貨のお店origamiさんに納品してきました。
大漁旗からリメイクしたチューリップハットです。
リバーシブルで両面とも大漁旗を使っています。

大漁旗のチューリップハット

今回は青系と黄色系で明るくて目に鮮やかです。
洗濯機でバシバシ洗えます(ネットには入れてください)し、畳んでおけて重宝します。
お出かけが気持ち良い季節になってきましたね。
(ただし花粉症の方にはツライ時季でもありますよね)

ブログランキングに参加しています。ぜひ物着星にひと押し、よろしくお願いします。

冬の帽子

12月に入った途端に雪景色の札幌です。
このまま根雪になるのかなぁ。

丈詰めしたコートの切り取った部分を使って帽子をお仕立てしました。

コートの残布から帽子


全体に丸いシルエットになっています。
コートから25㎝くらい裾を切り取ったので用尺には十分で、つばもぐるっと一周付けられました。
柔らかい接着心を使ったので小さくたたむことも出来て、冬に重宝すること間違いなし。

防寒具としても転倒時の防具としても大切な冬の帽子、もとがコートなので雪にも強いです。
たくさん使っていただきたいです。

ブログランキングに参加しています。ぜひ物着星にひと押し、よろしくお願いします。

法被リメイクのチューリップハット

いつもお世話になっている古道具と雑貨のお店origamiさんに納品してきました。
法被リメイクのチューリップハットです。
今回は細かく柄のある法被が揃いました。
法被の襟部分を使う文字パーツはお酒シリーズです。

DSCF1569

リバーシブルで裏は大漁旗を使っていて賑やかな柄です。
シンプルな形で色味が渋いのでコーディネートしやすいかと思います。。。こうしてみると大分個性的ですけれども。
origamiさんのご依頼素材はいつも本当に面白いです。


ブログランキングに参加しています。ぜひ物着星にひと押し、よろしくお願いします。

大漁旗のチューリップハット

今年は記録的な大雪に見舞われている地域が多いそうで、度々ニュースで報道されていますね。
今日2/6の新聞で札幌は積雪100cmを越えたと見ました。
歩道と車道の間にはどこも大人の頭上を越えるほどの雪山ができていて、ドライバーも歩行者も移動には十分気を付けないといけません。
今日も大雪警報が出ています。
ものすごい勢いで雪が降り積もっています。
今日みたいな日は出掛けずにぬくぬくと室内で過ごしていたいものですね。。。


ところで、先日のお話ですが、いつもお世話になっている古道具と雑貨のお店origamiさんに納品してきました。何回かに分けて納品したので、数回に分けてご紹介します。
まず、大漁旗をリメイクした帽子です。


DSCF1457
DSCF1458

ネットに入れて洗濯機で洗って大丈夫です。
リバーシブルでカラフルです。
気分も明るくなります。
外に出たくなる帽子。
活躍する時季が待ち遠しいです。

ブログランキングに参加しています。ぜひ物着星にひと押し、よろしくお願いします。人気ブログランキングへ

ツバの大きなキャスケット

DSCF1362

ボリュームたっぷりなキャスケットを作りました。
ツバがすごく大きいのですが、本体もボリュームがあるので写真だと伝わりにくいですね。。。


DSCF1363

こんな感じに長くて深いので手頃な感じでくしゃっとさせてかぶります。

DSCF1372

柔らかいシルクで作ったのがとても良かったので、別の生地でも試そうと硬めのウールでも作ってみました。

DSCF1366

こちらは思ったようにくしゃっと感が出なくて、ちょっと硬くて張りのある生地はこの帽子には向かないようです。。。変に膨らんでしまってイマイチ形が決まらないかなぁ。
この型紙では柔らかい生地を使おう。



DSCF1370

後ろ部分がゴムになっているので、かぶる位置をうまいこと調整してシルエットを決めてほしいところです。
少し形を変えてツバを小ぶりにスッキリしたシルエットも作ってみようかな。

イベントに出店しなくなってもう何年にもなり、仕立物でご依頼される以外には雑貨作りからずいぶん遠ざかっています。
ここらでしばらくぶりに色々な形の帽子見本作りに取り組みたいです。

ブログランキングに参加しています。ぜひ物着星にひと押し、よろしくお願いします。人気ブログランキングへ
PR
 
 
 
当サイトの知名度アップの為、ご訪問頂いた際は、下のバナーをクリックして下さると嬉しいです。

人気ブログランキングへ 

お問い合わせ
めいぐるみ衣装制作他バナー

ウェルカムドールバナー

フォークダンス・スクエアダンス衣装

事業内容
事業内容紹介用画像
1. 仕立物
●洋服の製作帽子、バッグ、その他の布雑貨の製作
●球体関節人形用の衣装
2.リメイク・リフォーム
洋服、布雑貨への
リメイク・リフォーム
3. ダンス衣装の製作・販売
●フォークダンス、
スクエア ダンス衣装の
オーダーメイド
●独自に製作した衣装、
布小物の販売

経 歴
経歴紹介用画像
1976年北海道出身。
札幌市在住。
規格外の服を求めて独学で
服作りを始め、学生時代の
民族舞踊サークル在籍を
きっかけにダンス衣装を
作り始める。
仕事の傍ら通信教育で
縫製とパターンを学ぶ。
端切れの活用やリメイクに
興味を持ち、
布小物に球体関節人形の
衣装等へも作品の幅を広げ、各種イベント出店や
委託販売を経て、
2013年 物着星として
活動を開始。

衣類のリフォームバナー

 

お仕立てバナー

ギャラリー
  • ジャガードの椅子カバー
  • 着物からテディベア
  • 着物からテディベア
  • 着物からテディベア
  • 大漁旗のチューリップハット
  • 大漁旗のチューリップハット
  • アームホルダーが活躍する季節です
  • アームホルダーが活躍する季節です
  • ヨガマットバッグ
  • ヨガマットバッグ
  • ヨガマットバッグ
  • 第一回しっぷでこっぱちょす 楽しかったです
  • 第一回しっぷでこっぱちょす 楽しかったです
  • 浴衣の反物からワイドパンツ
リンクしているブログの最新記事
 
月別アーカイブ