山積みになって部屋の一畳分(実際は洋間ですけれども)占領している仕立物の残布や端切れの整理と仕分けを始めました。 雑貨の材料用と試作品用に使うものを分けるのですが、月曜日は大きい紙袋二つ分を片付けたところで力尽きました。もともと大雑把に分けておいてあるものの量が多くてゴールは遠いです。。。

着物リメイクで残る端切れの使い道も模索中で、中でも袷の着物を解体してでる八掛の利用はずっと考えているのですが、、、少し形になってきました。
下着なんですけれども、絹100%のキャミソール。
グラデーションを活かしたくてこうなりました。   

八掛のキャミソール

無地で作るとこうです↓。
色無地なら透けないししっかりした生地が多いので下着っぽくはないでしょうかね。

DSCF1336

洗濯したらどうなるか試してみると、やっぱり皺がすごいことになってしまうのですが、、、使い勝手悪いでしょうかねぇ。
それから、数年前に作り方を習いに行った和ブラも試してみました。
画像のキャミソールの下に着せています。

DSCF1334
背中はこう。

DSCF1335


目的の八掛はきれいに使い切れて大満足なのですが需要があるかがイマイチわからず、、、まずは試作を増やしてお客様に話を聞くところからですね。
これまた道は遠い かなぁ。。。?


ブログランキングに参加しています。ぜひ物着星にひと押し、よろしくお願いします。人気ブログランキングへ