物着星公式サイト / 仕立て・リフォーム・スクエアダンス・フォークダンス衣装制作/札幌

 
 
 
トップ画像
トップページへお仕立て料金紹介ページへお直し料金ページへリメイク・雑貨作りページへフォークダンス衣装料金ページへ
お客様相談事例のページへ
 
ミシンがあったらなぁ…っと思ったことはありませんか?
例えば、あんまり着ないノースリーブのワンピース…袖を付けたらもっと着るのにな…とか、
口の大きなトートバッグ…チャックで閉じれば使いやすいのにな…とか。
そんな要望にお応えする仕立て屋を目指しています。
物着星/北海道札幌市西区山の手3条西6丁目  
経営理念『身近な物づくり屋として 気軽な物づくりを提案する』

遊びイベント

サッポロ モノヴィレッジに行ってきました

ゴールデンウィークが始まりましたね。
昨日のことですが、札幌ドームで開催された「サッポロモノヴィレッジ」に遊びに行ってきました。

仕入れの合間に向かったので広い会場をくまなく廻るのは早々に諦めて、出店している顔見知りの作家さんを訪ねて近況を教えあったり懐かしんだりしつつ、雑貨ブースの辺りをうろうろしました。
すそ野がずいぶんと広がった物作りの世界に圧倒されたり、創作意欲を刺激されたりしてイベントを楽しんできました。

こういうアートマーケットへ行くのは、コロナ禍期間を抜きにしても本当に久しぶりでした。
物着星の開業前は札幌芸術の森アートマーケットやサッポロファクトリーのアートコーナーを覗きに行ったり、もっと前は自分でも出店していたくらいでしたのに、仕事が完全に仕立物屋に移行してからは手作り作品の発表の場から我知らず遠ざかっていたかもしれません。
なので、今回の出店者の多さに驚いて来場者の多さにもビックリしました。
連休初日にも拘わらず本当に大盛況でしたよ。

この数年で何軒も手芸店の閉店を知ってきましたが、創作活動や手作り作品の人気は高まっているような手応えを勝手に感じて嬉しくなりました。
これを機にまた雑貨作りにも力を入れて取り組んでいきたいと思いました。
短時間の滞在でしたが、行くことができて良かったです。




山の手ハロウィン

山の手ハロウィン2021

10/31開催された地域のハロウィンイベントを手伝ってきました。
町内の子ども達が作ったカボチャランタンの展示では、くり抜くのも大変そうな大きなカボチャがそれぞれ怖い顔だったり面白い顔だったり百面相して、中からセロファンを貼っていたりマスクをつけていたり工夫を凝らした作品もありましたよ。
見応えありました。
電球を仕込んで灯りにしてあるのですが、カボチャのオレンジ色と相まって不思議な雰囲気でした。

受付で風船作りを手伝っていたのですが、あれは大変な作業ですね。。。
ちょっとした筋肉痛になっています。。。なぜか肩の付け根が。
バルーンアート作る人すごい。
商工振興会の会長さんがバルーンアートでカボチャスティックを作ってプレゼントしていて子供たちに大好評でした。そりゃ嬉しいよね~。

久し振りの地域イベント開催(縮小した内容とはいえ)で、久しぶりの再会に喜ぶ声が聞かれたり、顔見知り同士で遭遇している場面を見てほっこりした気持ちになりました。
やっぱり、人同士の繋がりは大切にしていきたいですね。
お手伝い楽しかったです。
 

さっぽろ雪まつり見てきました

KC4D1819

祝日の昨日は用事があって街に出ました。
ちょうど雪まつりの最終日だったこともあり、数年ぶりに大雪像を見て回りましたよ。
大通りだけでなくススキノ会場の氷像も見に行って、ずいぶんと楽しめました。
氷像はここ数日の気温の緩みで少し解けていたのですが、折れたり壊れているものはほとんどなくて、動物の角なんかは解けた分だけ先端が鋭くなっていて格好良く見えました。

今年は雪不足、開催中の大雪、暖冬と関係者には大変だったでしょうねぇ。観光客の激減もニュースで見ましたし。。。そんな大変さは雪像や氷像の素晴らしさとは無関係でしょうけれども。
そういえば大通りを歩いてみても、予想していたようなマスク姿の人だらけ ではなかったです。

街中の手芸店では冬物セールに心惹かれつつグッと我慢して、必要な仕入れだけして戻ってきました。
衣料品店ではもう春に向けた商品が並んでいましたねぇ。目に楽しい。
まだピンとこないけど、外で過ごしていたら夕方五時になっても空が明るくて、確実に季節が巡っていると感じました。

思いがけず良い気分転換になりました。

地域のハロウィンイベントがありました

KC4D1779


先日の日曜日、所属している商工振興会主催のハロウィンイベントがありました。
地域の子供たちがオレンジ色のカボチャを彫ってランタンを作ったり、大きなカボチャ型のねぷたを作って担いでいましたよ。
ずらーっと並んだかぼちゃランタンが壮観です。
今年のカボチャはすごく大きくて、直径が40㎝近くあるものもありました。
みんな頑張ってる!
来場者による投票でランタンのコンテストもあったのですよね。これは迷いそう。
床に置いてあるかぼちゃたちは、手伝いに駆け付けてくれた町内連合の大人の皆さんによる作品です。
こちらも個性的でしたね~。。。


物着星は商工振興会の会員さんたちによる壁画作りをメインに手伝いました。
壁画もなかなかの力作だったのですよ~。


KC4D1776
ふくろうの前に立つと背中から羽が生えている写真が撮れるコーナーでした。

午後四時からのイベントには、地域の子供たちが仮装して集まってくれていました。
盛り上がって何よりでした~!

積丹ブルー

KC4D1726


先週、息抜きに積丹半島ドライブをしてきました。
道の駅スタンプ集めの旅ながら、目的は積丹ブルー。

すごかったです、見事な積丹ブルー。

見慣れた小樽や石狩の海と全然色が違う! 
なんでこれほど。。。砂というか土壌の違い?

岩内の方から廻っていったのですが、岩内までは曇天で波が白く荒く海は黒く見えていたのに、ぐるっと張り出した海岸沿いを越えたとたんに快晴、そして波立たない青い海。
びっくりでした。

駐車場からけっこう歩く と聞いていたのですが、まずは海辺まで下りてみることに。
。。。見晴らし台と海辺までの落差がかなりあって、ものすごく大変でした。汗だくになって見晴らし台まで戻ってきましたが、しばらく息切れしてました。
あとは散策路が往復で4㎞くらいあるみたいだったので、とりあえず駐車場から0.3㎞程の場所にある灯台まで歩いて行ってみました。
舗装道でしたが上り坂、道沿いに背の低いカシワの木がたくさん生えていてどんぐりが豊作だ~ と思いながら灯台へ着くと、そこの見晴らし台から先は舗装されていない道でした。そして「クマ出没につき通行止め」の看板。
灯台より先には行けなくなっていましたよ。。。クマかぁ。チェックしていなかったな~。
駐車場に案内を置かないのかな? 見落としただけだったのか。。。残念でしたが散策はまたの機会に。


KC4D1729

楽しかった~。良い息抜きになりました。

贅沢な体験

昨日は、所属しているチェーンダンスサークルの年内最後の例会で、お酒を楽しみながら踊る飲み例会でした。
なんと、変拍子の楽曲を演奏している3人組のスペシャルゲストが参加してくれて、生演奏で踊るという、とっても贅沢な時間となりました。
こんな機会はなかなかないです。

仕事で遅れて行ったのですが、会場の建物に入ったら楽器の振動がホールでも伝わってきてビックリ、例会の部屋ではテンション高いメンバーが陽気に踊っていて、非日常空間ができあがっていましたよ~。
年末で他のサークルが活動していなくて助かったというか、、、楽器の生の音はすごい迫力でした。
楽しかった!


PR
 
 
 
当サイトの知名度アップの為、ご訪問頂いた際は、下のバナーをクリックして下さると嬉しいです。

人気ブログランキングへ 

お問い合わせ
めいぐるみ衣装制作他バナー

ウェルカムドールバナー

フォークダンス・スクエアダンス衣装

ダンス衣装制作ピーアールバナー


ケロケロ代行のサイトへ
カット倶楽部ボギーりサイトへ

事業内容
事業内容紹介用画像
1. 仕立物
●洋服の製作帽子、バッグ、その他の布雑貨の製作
●球体関節人形用の衣装
2.リメイク・リフォーム
洋服、布雑貨への
リメイク・リフォーム
3. ダンス衣装の製作・販売
●フォークダンス、
スクエア ダンス衣装の
オーダーメイド
●独自に製作した衣装、
布小物の販売

経 歴
経歴紹介用画像
1976年北海道出身。
札幌市在住。
規格外の服を求めて独学で
服作りを始め、学生時代の
民族舞踊サークル在籍を
きっかけにダンス衣装を
作り始める。
仕事の傍ら通信教育で
縫製とパターンを学ぶ。
端切れの活用やリメイクに
興味を持ち、
布小物に球体関節人形の
衣装等へも作品の幅を広げ、各種イベント出店や
委託販売を経て、
2013年 物着星として
活動を開始。

衣類のリフォームバナー

 

お仕立てバナー

ギャラリー
  • 浴衣の反物からワイドパンツ
  • 前掛けリメイクのスマホショルダー
  • 前掛けリメイクのスマホショルダー
  • フリルのブラウス
  • フリルのブラウス
  • フリルのブラウス
  • 華やかなポーチ
  • 華やかなポーチ
  • 華やかなポーチ
  • 浴衣と半被おっ組み合わせたワイドパンツ
  • 浴衣と半被おっ組み合わせたワイドパンツ
  • 大漁旗をリメイクした明るいチューリップハット
  • 紬から春のコートをリメイク
  • 紬から春のコートをリメイク
リンクしているブログの最新記事
 
月別アーカイブ