物着星公式サイト / 仕立て・リフォーム・スクエアダンス・フォークダンス衣装制作/札幌

 
 
 
トップ画像
トップページへお仕立て料金紹介ページへお直し料金ページへリメイク・雑貨作りページへフォークダンス衣装料金ページへ
お客様相談事例のページへ
 
ミシンがあったらなぁ…っと思ったことはありませんか?
例えば、あんまり着ないノースリーブのワンピース…袖を付けたらもっと着るのにな…とか、
口の大きなトートバッグ…チャックで閉じれば使いやすいのにな…とか。
そんな要望にお応えする仕立て屋を目指しています。
物着星/北海道札幌市西区山の手3条西6丁目  
経営理念『身近な物づくり屋として 気軽な物づくりを提案する』

制作考

アイロンがけの練習

服作りで避けて通れないアイロンがけ。
洋裁を始めたばかりの頃はとても苦手でした。
徐々にコツをつかんで出来るようになってきたのですけれども。
確か、服作りの前にシャツにアイロンをかける練習から始めたっけなぁ。
この一、二年でまた改めてアイロン使いの習得が必要になってきています。
新しいアイテムを使う要望が増えているためなのですが、これが難しい。

徐々にできるようになった洋裁でのアイロン用法は接着芯を貼ったり仕上げに使うのはもちろん、ミシンがけの後に縫い目を抑える、縫い代を割る、折り癖を付ける、他にも布目を整えたりチャコを消したり、、、最終的にきれいに仕上げるためにも作業中に一か所ミシンで縫うごとにアイロンをかける というくらいに頻繁に使います。
不要な皴を作ったり、変な折り目にしてしまったり、いろんな失敗をしつつ上達できたんだから練習って本当に大事です。

で、新しく習得しないといけない使い方。
ざっくり言うと熱圧着シートですけれども、アイロン接着の副素材です。
用途はラミネートだったり柄のプリントだったり、今までのお仕立てでは縁のなかったアイテムでしたがここにきて使う頻度がぐんと増しました。
当て布ではなく紙を当ててアイロンをかけるのがまだまだ慣れません。
おっかなびっくりになってしまう。
これもやっぱり数こなさないとダメなやつだと思います。
まだまだいっぱい練習が必要だなぁ。

冬物のお直し週間

先週末に札幌でも積雪したせいか、冬物のお直し依頼がドッと入ってきました。
除雪用の防寒具の補修など、まだ大丈夫と思っていたものも準備が必要になったのですね。
いやホントわかります。
今週は冬物お直し週間です。

かく言う自分も慌てて雪用ブーツを買いに行きました(去年数足を履きつぶしていました。。。)
それからセーターの補修を祖母に頼みに行きました。
ニュースでも地域によってすごい積雪の映像がありますね。
いきなりのドカ雪はツライ。
でもツルツル路面もツライ。

窓の外が白くて明るいのは嬉しいのですけれども。

ところで、冬の製作中にいつも悩まされる指先の静電気。今年もやっぱり悩まされています。
静電気除去グッズも触りつつ、薄布や縫い糸の纏わりつかれながら作業をするので効率が悪いです。
世のクリエイターさんたちはどう乗り越えているのでしょうか。。。例えば羊毛作家さんとか。
気になるところです。






模様替え

ここ数日、少しずつ作業場の模様替えをしています。
きっかけはパソコン台にする棚を入手したこと。
お陰で事務仕事用の机周りとミシン台周りの動線がしっかり区別できるようになったので、ついでに倉庫になっている部屋の整理と展示スペースの確保もしてみようと思って色々と物を動かしています。
展示スペースが広がったら物販用の商品作りにももっと力を入れないと。
打ち合わせにいらしたお客様が楽しめるような空間を目指したいです。

ひと月ほど前の話なのですが、懇意にしていただいているお客様が札幌市西区開催の「未来に繋がる17の約束~西区SDGsフォトコンテスト2023」に物着星のリメイク作品の写真で入賞されたとのことで、西区のホームページで写真が紹介されているとご連絡くださいました。

そういえば作業場で撮影してたっけ、、、と思い出しつつ西区のホームページを見にいきました。
リメイクやリユースに向けてとても前向きで力のこもったコメントがあり、長らくリメイクに取り組んできた物着星としては嬉しく温かい気持ちになりました。

10月末に端材活用を趣旨としたイベントに参加したばかりということもあり、改めて物つくりに関わってる責任とSDGsということについても考える機会になりました。

それも踏まえて今回の模様替えで展示スペースを作ろうと考えたわけですが、道のりは長そうです。
少しずつ楽しみながらリメイク品をメインに充実させていこうと思います。

第一回しっぷでこっぱちょす 楽しかったです

先週土曜日、久しぶりのイベント出店「第一回しっぷでこっぱちょす」が無事に終わりました。
「誰かの不要は誰かの宝」をコンセプトにした端材を生かす人を繋ぐというイベントの趣旨が面白くて、勉強にもなりました。
特に興味深かったのが、物着星では使いどころが思いつかない帯芯がたくさん貰われていった事。
帯のリメイクをしていると溜っていく帯芯ですが、これも誰かの宝なのですねぇ。
どんなふうに活用されるのでしょうか。

今回の反省は什器不足。
ここ数年、イベント出店は地域のお祭りしかしていないので手持ちで事足りたのですが、広いスペースでの展示用の什器が全く揃っていないことを痛感しました。
KIMG1541
KIMG1540


対面でお客様と話せる機会も貴重なことで、今まで取り組んでこなかった物販について今後は色々考えてみようと思いました。
イベント出店を決めてから品物を作ったりして準備不足は否めませんでしたが、とても有意義で楽しい経験になりました。
主催の方、ご来場の方、交流できた出店者の方々、ありがとうございました。




新入り

作業場に男性上半身のトルソーが新入りしました。
今までなかったのです。
中古で手に入れたので少し直さないとなりませんが、待望の一体。
たくさん活躍してもらいます。

ミシン糸だってカラーバリエーション豊富なのに

作業服のファスナー交換のお直しでファスナーを外しながら思うこと。
頑丈だよー!

がっしりバッチリ縫い付けられています。
時々受ける作業服のお直しですが、丈詰めは別として、生地が丈夫で問題なくてファスナーがすり減って壊れる というパターンが多い気がします。
ファスナーさえ交換できればまだまだ使えるという。
さすが作業服です。

ところで作業服を直すときによく思うこと。
色のあうミシン糸がなかなか無い。

緑系か青系に多いのですが、グレーの混じったような中間色で実に様々なカラーバリエーションがあって、毎回少しずつ色味が違って同じ色のミシン糸がないという。
メーカーさん毎に開発しているこだわりの色なのでしょうかね。
ミシン糸の色見本にもない色。
興味深いです。



PR
 
 
 
当サイトの知名度アップの為、ご訪問頂いた際は、下のバナーをクリックして下さると嬉しいです。

人気ブログランキングへ 

お問い合わせ
めいぐるみ衣装制作他バナー

ウェルカムドールバナー

フォークダンス・スクエアダンス衣装

事業内容
事業内容紹介用画像
1. 仕立物
●洋服の製作帽子、バッグ、その他の布雑貨の製作
●球体関節人形用の衣装
2.リメイク・リフォーム
洋服、布雑貨への
リメイク・リフォーム
3. ダンス衣装の製作・販売
●フォークダンス、
スクエア ダンス衣装の
オーダーメイド
●独自に製作した衣装、
布小物の販売

経 歴
経歴紹介用画像
1976年北海道出身。
札幌市在住。
規格外の服を求めて独学で
服作りを始め、学生時代の
民族舞踊サークル在籍を
きっかけにダンス衣装を
作り始める。
仕事の傍ら通信教育で
縫製とパターンを学ぶ。
端切れの活用やリメイクに
興味を持ち、
布小物に球体関節人形の
衣装等へも作品の幅を広げ、各種イベント出店や
委託販売を経て、
2013年 物着星として
活動を開始。

衣類のリフォームバナー

 

お仕立てバナー

ギャラリー
  • ジャガードの椅子カバー
  • 着物からテディベア
  • 着物からテディベア
  • 着物からテディベア
  • 大漁旗のチューリップハット
  • 大漁旗のチューリップハット
  • アームホルダーが活躍する季節です
  • アームホルダーが活躍する季節です
  • ヨガマットバッグ
  • ヨガマットバッグ
  • ヨガマットバッグ
  • 第一回しっぷでこっぱちょす 楽しかったです
  • 第一回しっぷでこっぱちょす 楽しかったです
  • 浴衣の反物からワイドパンツ
リンクしているブログの最新記事
 
月別アーカイブ